安曇野・梓川エリア

池田・松川エリア

よくあるご質問
導入前に準備するものはありますか?

お持ちのパソコンにLANアダプタが装備されていない場合は、市販されているLANボードまたはLANカードをご用意ください。
外出先からメールを確認したいのですができますか?

外出先からメールの確認や送受信ができるWebメールサービス、携帯などにメール転送サービスをさせていただいております。ご利用ください。
インターネットを変えた場合、初期設定はやってもらえますか?その場合どの範囲までなら無料ですか

Wi-Fi設定を含む初期設定はすべて弊社で行います。お使いのスマートフォン、プリンター、テレビのインターネット環境すべて無料で設定させていただきますので、インターネット回線切り替え後の面倒な設定をお客様にしていただく必要はありません。
無線ルーターは使用できますか?

市販の無線ルータをご利用いただけます。また、弊社でも無線ルーターレンタルサービスがありますのでご活用ください。
ひかりインターネット10Gサービスご利用の場合は、10G対応ルーターが必要となります。こちらの機器については弊社で取り扱いがありませんので、お客様でご用意いただく必要があります。
ベストエフォート型って何のことですか?

CATVインターネットはLAN型のネットワークとなります。当社では網内で各最高1Gbps(1Gご契約の場合)の帯域で運営しておりますが、ケーブルインターネットの場合はすべてのユーザーでこの帯域を共有するため、通信をしている利用者数や通信パケット数よって通信帯域は都度変化いたします。簡単に説明するとベストエフォートの場合常に通信速度は一定ではございません。
当社の場合は同じベストエフォート型でも64kや256kのように速度制限をかけておりませんので、トラフィックが空いている時間帯はその通信帯域を存分に利用することができますが、通信するトラフィックが増えてくると、通信帯域の低下などが起こりえます。
追加アカウントにはメール容量は含まれてますか?

500Mバイトの容量が含まれております。
配線工事は露出配線しかだめですか?

通信専用の光ケーブルを配線するため露出配線となります。ご自宅の構造によって露出箇所を減らす場合がありますのでご相談ください。
ネットニュースの提供はありますか?

申し訳ございませんが当社では現在のところネットニュースの提供はいたしておりませんので、インターネット上でのニュースサービスをご利用ください。
ネットニュースの提供はありますか?

申し訳ございませんが当社では現在のところネットニュースの提供はいたしておりませんので、インターネット上でのニュースサービスをご利用ください。
急にインターネットにつながらなくなった

テレビや電話等、他契約サービスに異常がないかご確認ください。異常がある場合には、あづみ野テレビへお問い合わせください。異常がない場合、D-ONUの電源部分を抜く→10秒程度待つ⇒差し直すをお試しください。また、無線ルーターを使用している場合は無線ルーターの電源部の抜き差しもお試しください。
インターネットの速度が遅く感じる

お客様の通信環境(複数の機器でWi-Fiを使用している、オンラインゲームをしている、または無線ルーターから離れた場所で利用しているなど)をご確認ください。また、一時的な混雑(輻輳)の可能性もありますので、時間を置いてから再度アクセスをお試しください。
急にあづみ野テレビのメールが送受信できなくなった

インターネット(Yahoo!やGoogleなど)にアクセス・検索できるかご確認ください。インターネットにつながらない場合は、D-ONUや無線ルーターの電源コードの抜き差しをお試しください。インターネットにアクセスできる場合、メールの保存容量を超えている場合があります。不要なメールの削除を行い症状が改善するかご確認ください。
パソコンを変えたのですがインターネットに繋がりませんどうしてですか?

光通信端末や無線ルーターが最初に接続していたパソコンを記憶している可能性が高いので、光通信端末や無線ルーターの電源を10秒ほど落として再度立ちあがってから新しく接続するパソコンの電源を入れてください。
Windows NTや2000はサポート外となっていますが、使用できますか?

動作確認はいたしておりますので接続に関して問題はございませんが、サポート外のため設定サポート及び動作保証等は致しかねますのでご了承ください。
バックボーンの回線速度はいくつですか?

ユーザー数の増加と比例してバックボーン回線の増強はしておりますので、現状値はお答えいたしかねます。ご了承ください。
現在ダイヤルアップで接続しているのですが、CATVインターネットにする場合は今使用しているプロバイダとの契約はどうなるのですか?

ANCがプロバイダとなりますので、別でプロバイダをご契約いただく必要はございません。プロバイダ料も基本料金に含まれております。
他社のプロバイダで使用しているメールアドレスをひかりあづみ野にした際も継続して使用したい場合はどうなりますか?

他社のプロバイダのメールサーバが外部からのアクセスを許可している場合は当社のLAN経由で接続することは可能ですが、そうでない場合はダイヤルアップとの併用をお考え下さい。他社のメールサーバを使用するにはそのプロバイダとの契約が必要です。
111chなどの番組が映らない

チャンネルの再スキャンが必要です。下記の「チャンネルスキャンガイド」のページをご覧の上、再スキャンを行ってください。
NHK(BSデジタル放送)の受信確認メッセージが表示される

STB(セットトップボックス)を設置し、BSデジタル放送のNHK BS1(101ch)、NHK BSプレミアム(103ch)を視聴開始してから約30日後より、NHK受信料公平負担を目的とした受信確認メッセージが画面左端に表示されます。
下記リンク先の「BSデジタル放送 メッセージ消去」をご覧の上、インターネット、FAXまたはお電話でNHKにお申し込みいただくことでメッセージは消去されます。当社ではメッセージを消去ことはできません。
あづみ野テレビの基本料金にはNHK受信料は含まれておりません。別途「衛星契約」をNHKとご契約していただく必要がございます。
光にするとBSが家中で見られるようになるんですか?

光サービスでご契約をいただき工事が完了すると、家中のテレビでBS放送がお楽しみいただけるようになります。市販のレコーダーでもBSの録画ができるようになるので、より多くの番組を録画でお楽しみいただけます。また、BS4K・BS8K放送にも対応していますので、チューナー内蔵のテレビでは超高精細番組をお楽しみいただけます。
ご自宅の配線を利用するため、ケーブルの状態によっては視聴できない場合がございます。工事後視聴が出来ない場合は別途STBをレンタル頂く必要があります。STBについては下記の質問事項をご覧ください。
セットトップボックス(STB)とは何ですか?

あづみ野テレビのCS放送をお楽しみいただくために必要な機器となります。録画対応機種やブルーレイディスク対応機種などニーズに合わせたSTBをお選びいただけます。
STB(セットトップボックス)・・・テレビに接続して様々なサービスを受けられるようにする機器の総称。ケーブルテレビ業界ではデジタル放送による多チャンネル放送・データ放送・番組表などを受信する際に必要なチューナーのことをいいます。
セットトップボックス(STB)はどこで扱っていますか?

STBはあづみ野テレビ専用チューナーのため、当社テレビサービスにご契約のお客様にのみ当社より提供いたします。なお、STB内にセットされているC-CAS・B-CASカードは貸与品です。これにより各カードの利用が管理されています。何らかの方法で外部よりSTBを入手したとしても、そのSTBであづみ野テレビが放送するデジタル放送を受信することはできません。
CS放送をハイビジョン画質で録画したいのですがセットトップボックス(STB)経由で録画できますか?<

ブルーレイタイプ(パナソニックTZ-BDT920PW)は、DV端子(i.LINK)が装備されているため、ハイビジョン録画が可能です。ただし、その他のSTBにはDV端子(i.LINK)が装備されていませんので、ハイビジョン対応DVDレコーダー等をお持ちの場合でも、STB経由でハイビジョン放送をハイビジョン画質で録画することはできません。通常画質での録画となります。ハイビジョン対応DVDレコーダーに搭載されている地上デジタルチューナーを使用して受信した映像を録画する場合はこの限りではありません。
待機状態でもセットトップボックス(STB)が熱くなるのですが何とかなりませんか?(レンタル用STBの場合)

省電力モードをご利用いただくことで放熱を抑えることができます。
リモコン操作 ナビ→設定→スタンバイ設定
該当機種の「セットトップボックス簡易取扱説明書」をご参照ください。
雨や雪の時、テレビが乱れることがありますが、あづみ野テレビだとどうなりますか?

あづみ野テレビはアンテナと違い、光ファイバーの中にテレビの電波が流れるため、悪天候による映像の乱れは無くなります。
今BSを視聴していますが、引き続き見られますか?

問題なくご視聴いただけます。現在ご利用されているBSアンテナは不要となりますので、お家の外観もすっきりします。
4Kの視聴はできますか?

引き続き4K高精細画質でテレビをお楽しみいただけます。また8K放送もチューナーが内蔵されているテレビであればご視聴いただけます。
電話機を交換する必要はありますか?

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど) を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
お申し込みから利用できるまでどれくらいかかりますか?

ご契約書を頂戴いたしましてから約2週間程度となりますが、その時の混雑状況により多少前後する場合がございます。またお申し込みいただく地域やお住いの建物によって異なりますので、お気軽にあづみ野テレビ(フリーダイヤル:0120-353-055)までお問い合わせください。
休日は工事できますか?

基本的には平日工事とさせていただいております。平日にご都合が合わない場合はご相談承ります。
固定電話がないけど、申し込みできますか?

固定電話(一般加入電話、NTT電話加入権)をお持ちでないお客様でもご利用可能なサービスです。なお、開通後に固定電話サービス(ケーブルプラス電話)だけを追加でお申し込みいただくことも可能です。
どんな不具合なら見てもらえますか?

どのようなことでも、お気軽にまずはお電話ください。状況を確認の上、弊社にて対応させていただきます。「どこに聞いたらいいかわからない」「こんなこと聞いていいのかわからない」そんな時はいつでもお気軽にお電話ください。
新築(改築)を考えていますが、どのような配線をすればいいですか?

当社ホームページ「新築・改築をお考えの方へ - 基本工事施工例」がございますのでご参照ください。
お問い合わせは
あづみ野テレビ
0120-353-055
または 0263-82-7860(午前9時〜午後5時30分)
あづみ野テレビ
0120-353-055 または 0263-82-7860(午前9時〜午後5時30分)