デジタル放送についてのFAQ


セットトップボックス(STB)とは何ですか?
セットトップボックス(STB)はどこで扱っていますか?
CATV対応集合住宅でデジタル放送を見るにはどうすればいいですか?
ハイビジョン放送をハイビジョン画質で録画したいのですがセットトップボックス(STB)経由で録画できますか?
待機状態でもセットトップボックス(STB)が熱くなるのですが何とかなりませんか?
STB経由での録画の方法がわかりません。デジタル放送を録画するにはどうしたらいいですか?
VTRコントローラを使用したいのですが、テスト実行をしても登録できません。
リモコンのナビやCH一覧のボタンを押しても画面上に何も出てきません。故障ですか?
ブースタ(増幅器)が対応していない可能性があるとお聞きしましたが、確認をする方法はありますか?
STBにケーブルモデムが内蔵されていると説明書にありますが、モデムとして使用できるのでしょうか?
ブラウザ機能を使用してテレビの画面でインターネット接続をしたいのですが、ANC-Netを使う必要がありますか?また設定はどのようにすればいいでしょうか?

 

セットトップボックス(STB)とは何ですか?
 
  あづみ野テレビが配信するTV放送(地デジ・BS・CS)をすべてお楽しみいただくには、セットトップボックス(STB*)と呼ばれる専用デジタルチューナーをテレビへ取り付ける必要があります。地デジのみご希望の方は、設置の必要はございません。
* STB(セットトップボックス)・・・テレビに接続して様々なサービスを受けられるようにする機器の総称。ケーブルテレビ業界ではデジタル放送による多チャンネル放送・データ放送・番組表などを受信する際に必要なチューナーのことをいいます。

 

セットトップボックス(STB)はどこで扱っていますか?
 
  イメージ STBはあづみ野テレビ専用チューナーのため、当社テレビサービスにご契約のお客様にのみ当社より提供いたします。なお、STB内にセットされているC-CAS・B-CASカードは貸与品です。これにより各カードの利用が管理されています。何らかの方法で外部よりSTBを入手したとしても、そのSTBであづみ野テレビが放送するデジタル放送を受信することはできません。
 
STBは当社よりレンタル・ご購入が可能です。詳しくはこちらのレンタルSTBの機種が増えました!をご覧ください。
注意事項 CATV用セットトップボックスは市販はされておりません。

 

CATV対応集合住宅でデジタル放送を見るにはどうすればいいですか?
 
  あづみ野テレビに加入しているCATV対応集合住宅にお住まいの場合は、“集合住宅セットトップボックス(STB)無償レンタル制度”をご利用をしていただくことにより、デジタル放送をご覧いただくことができます。当社よりSTBを1台無償貸与させていただきます。
 
セットトップボックス無償レンタル制度については集合住宅セットトップボックス(STB)無償レンタル制度をご覧ください。
セットトップボックスは当社よりご購入も可能です。詳しくはこちらのセットトップボックス販売をご覧ください。
注意事項 CATV用セットトップボックスは市販はされておりません。

 

ハイビジョン放送をハイビジョン画質で録画したいのですがセットトップボックス(STB)経由で録画できますか?
 
  録画型・ブルーレイ内蔵タイプ(パナソニックTZ-BDT920PW)は、DV端子(i.LINK)が装備されているため、ハイビジョン録画が可能です。ただし、その他のSTBにはDV端子(i.LINK)が装備されていませんので、ハイビジョン対応DVDレコーダー等をお持ちの場合でも、STB経由でハイビジョン放送をハイビジョン画質で録画することはできません。通常画質での録画となります。ハイビジョン対応DVDレコーダーに搭載されている地上デジタルチューナーを使用して受信した映像を録画する場合はこの限りではありません。

 

待機状態でもセットトップボックス(STB)が熱くなるのですが何とかなりませんか?(レンタル用STBの場合)
 
  省電力モードをご利用いただくことで放熱を抑えることができます。

リモコン操作

ナビ→設定→スタンバイ設定

該当機種の「セットトップボックス簡易取扱説明書」をご参照ください。

 

STB経由での録画の方法がわかりません。デジタル放送を録画するにはどうしたらいいですか?
 
  レンタル機(370・371L)STBから出力される映像・音声は、DVDレコーダー等録画機器側では外部入力チャンネルとなります。このため録画予約をする場合は、STBの機能で録画予約をしてから、あわせて録画機器側でも外部入力のチャンネル(ライン1、Ln等)を録画するように予約設定してください。STBのチャンネルがそのまま出力されますので録画の間のチャンネル変更はできません。その他のSTBは、電子番組表からの予約が可能です。
確認の為、必ず事前に試し撮りをしてください。

 

VTRコントローラを使用したいのですが、テスト実行をしても登録できません。
 
  VTRコントローラは、説明書記載のメーカーの製品でも動作をしない機種が多くあることを確認しております。使用できる録画機器は限られますのでテスト実行をしても登録できない機種では使用できないことになります。

 

リモコンのナビやCH一覧のボタンを押しても画面上に何も出てきません。故障ですか?
 
  故障ではありませんので配線を今一度ご確認ください。STBのAV端子出力にはTVへの出力とVTRへの出力があります。この行き先の通り配線されているかご確認ください。

 

ブースタ(増幅器)が対応していない可能性があるとお聞きしましたが、確認をする方法はありますか?
 
  一部のチャンネルが映らなかったり、映りが悪くなった場合は、ブースタが原因である可能性が考えられます。このような場合は交換が必要ですので、当社までご連絡ください。

 

STBにケーブルモデムが内蔵されていると説明書にありますが、モデムとして使用できるのでしょうか?
 
  当社のインターネットサービス加入の有無に関係なく、STBのケーブルモデム機能はインターネット接続に使用できません。

 

ブラウザ機能を使用してテレビの画面でインターネット接続をしたいのですが、ANC-Netを使う必要がありますか?また設定はどのようにすればいいでしょうか?
 
  STBのブラウザ機能は当社のインターネットサービスでも他社のインターネットサービスでも、そのモデムからLANケーブルを接続することにより使用できます。
但し他社プロバイダ経由の場合はサポート対象外となります。接続方法等については、付属の取扱説明書とWebブラウザ操作編取扱説明書をご覧下さい(レンタル用STBの場合)。 当社のインターネットサービスをご利用の場合はケーブルモデムの電源を一度OFFにする「リセット作業」をしてからご利用ください。IP接続設定については「DHCP利用」にしてください。

 

電話 フリーダイヤル0120-353-055 または Eメール support@anc-tv.co.jp までお気軽にお問い合わせください