セットアップガイド Windows Vista(有線接続)の設定確認


Windows Vista(有線接続)の設定確認
 
1. スタートボタン 「スタート」より「コントロールパネル」をクリックします。
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2. コントロールパネルの「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
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接続の成功表示
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上記のように表示されている場合は既にインターネットへの接続に成功しています。 →ブラウザの設定とLANの設定確認」を行ってください。
使用OSがVistaやXPの場合、ケーブルモデムとパソコンをLANケーブルで接続するだけでインターネット接続する仕組みになっています。
 
接続ができていない場合の表示
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上記の場合は何らかの原因で接続に失敗しています。再度モデムの再起動とパソコンの再起動をして接続の確認をしてください。それでも接続に成功しない場合は、 →接続ができない場合を参照してください。

 

ブラウザの設定とLAN設定確認
 
1. コントロールパネルホームから「ネットワークとインターネット」をクリックします。
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2. インターネットオプションの「ホームページの変更」をクリックします。
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3. Internet Explorer を起動したとき最初に表示されるホームページの設定をします。
例① あづみ野テレビのホームページ http://www.anc-tv.co.jp
例② Yahooのホームページ http://www.yahoo.co.jp
ご自身が一番ご利用になるホームページをポータルサイトとして登録してください。
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入力後「適用」をクリックします。
次に「接続」タブをクリックしてください。

4. 「接続」タブが表示されたら、「LANの設定(L)」をクリックします。
「□設定を自動的に検出する(A)」にチェックが入っていた場合はチェックを外してください。
またその他の項目にもチェックが入っていた場合は、すべてチェックを外してください。
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すべてのウィンドウを「OK」をクリックして閉じます。

以上で設定確認は完了です。
続けてメール設定をされる場合は、メールを設定する前にへお進みください。

 

接続が確認できない場合
 
1. 接続ができない場合の状態を確認
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上記のように×印がついている場合はインターネットへの接続に失敗しています。
イメージをクリックします。


2. 「メディアの状態:」「有効」であることを確認してください。
次に「プロパティ」をクリックします。
注意事項 この操作には管理者権限が必要です。ユーザーアカウント制御のウィンドウが表示された場合は「続行」をクリックして下さい。
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3. 「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックします。
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4. 「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていることを確認してください。
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていることを確認してください。
注意事項 固定のIPアドレス等が設定されていた場合は、自動的に取得に変更してください。
注意事項 ANC-Netでは一般向けユーザーに対してIPアドレスをDHCP(自動割当)で割り当てています。
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「OK」をクリックしてこのウィンドウを閉じ、前のウィンドウも「閉じる」をクリックして閉じてください。

5. ローカルエリア接続の状態のウィンドウから「詳細」をクリックします。
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6. 「IPv4アドレス」の欄に表示されているIPアドレスを確認してください。
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①IPアドレスが 202.84.XX.XXX などの場合
IPアドレスが 202.84.XX.XXX など、「202.」から始まるIPアドレスであった場合、ご使用のパソコンはインターネットに接続できる環境となっています。
この状態でインターネットに接続できない場合は、パソコンにインストールされているファイアーウォールやウィルス対策ソフトがインターネットへの接続を制限していることが考えられます。
対処方法: セキュリティレベルは一時的に低下しますが、考えられるウィルス対策ソフトなどの制限をすべて無効にしてみるか、段階的に解除してインターネットへの接続を確認してみてください。
 
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②IPアドレスが 169.XXX.XXX.XXX などの場合
左図のようにIPアドレスが 169.XXX.XXX.XXX などの場合は、何らか理由で当社サーバへの接続に失敗しています。
対処方法-1: ケーブルモデムを再起動してください。
対処方法-2: ウィルス対策ソフトがある場合はその制限をすべて無効にしてみるか、段階的に解除してインターネットへの接続を確認してみてください。
問題が解決しない場合は、左図の「物理アドレス」の欄にある2桁区切りの英数字を控えて、あづみ野テレビサポートへ連絡してください。
③IPアドレスが 192.168.XXX.XXX などの場合
IPアドレスが 192.168.XXX.XXX などの場合は、ケーブルモデムに接続されているネットワーク機器(無線LAN親機)などの設定が原因で、接続できないものと考えられます。この場合はケーブルモデムとパソコンの間に接続されている機器を外して、直接パソコンへケーブルモデムからのLANケーブルを接続してください。(注意:ケーブルモデムの再起動必須)
注意事項 当社でサポートできる範囲は、ケーブルモデムとパソコンが直接接続されている場合に限りますのでご了承ください。無線LANの設定等はお買い求めになられた販売店等の専門サポートを受けてください。